カタカタ ボックス

2007年4月の雑記へ 2007年 5月の雑記 2007年6月の雑記へ
■2007.5.13(日) ダニーに首ったけ(笑)

ああ、1ヶ月に一回、雑記のみですか。GWもあったのにね。

さて、最近、新たにダニ道に足を突っ込んでしまいました。いやー、何の気なしにそこら辺の森や草むらをがしがし歩き回ってましたが、実際にダニ採集をやってみると・・・、いや採れる採れる。うわー、こんなにおったんか! と驚きでした。まあ、人間にくっついても多くは落ちちゃうんでしょうが、時には食いつくことに成功するやつもいるわけで、私も2回咬まれたことがありますが、油断大敵ですね。
中には病原体を持ってるやつもいますから、山から帰って来たら、服をはたく、着替える、風呂に入る、は重要だなーと思いました。


こういうネルの白布で地面や下草を撫でて行くと・・・

こういうのが布にしがみついて来ます。

実際は3mm弱くらい。

こういうのね。
格子模様は方眼紙で1マス1mmです。

これはそこら辺に超普通にいっぱいいるキチマダニ。
イノシシの痕跡が多い所では、特にいっぱ採れます。


んで、アカコッコマダニ。名前がいいよね。たぶん、最初にアカコッコから採れた標本で記載されたんでしょう。鳥が好きみたいです。森の中の林床にいるんで、ツグミやシロハラ、ヤマドリなんかがくっつかれるんですかね。たまに人間も咬まれるみたいで、Google検索したら咬まれた事例なんぞが載ってました。うーん、咬まれるのは困ります。




こいつら、結構なスピードでカシカシ動きます。全然、じっとしてくれないので、実体顕微鏡で観察する場合は、2枚のスライドグラスに挟んで重さで動けなくしてます。写真は顕微鏡の接眼レンズにデジカメを押し付けて簡易デジスコみたいにして撮ったもの。結構、ちゃんと撮れます。実体顕微鏡ですが、ふふふ、マイ顕微鏡を通販で買っちゃいました。20倍、40倍の切り替え式が3万円弱くらいでした。なかなかいいですよ。

2007年4月の雑記へ 2007年 5月の雑記 2007年6月の雑記へ



雑記インデックスへ  TOPへ戻る